SAMPLE COMPANY

TEL03-5981-9506
MAIL: info@nakayama-trade.co.jp
中文 日本語

2023.10~2024.3 月の中国ドロマイト価格動向分析

 米国、EU、その他地域の持続的なインフレと金融引締め政策の影響により、2023 年の世界貿易状況の予想は楽観的ではなく、WTO の最新予測によると、今年の 世界商品貿易量は 0.8%増となり、4 月に予測した 1.7%増の半分にも達していませんでした。米ドルの連続利上げに伴い、人民元が弱い状態を続いていることに加 え、中国不動産市場の下落、M 1、M 2 の伸び率が連月鈍化、国民消費の低迷により中国国内のデフレ傾向が顕著になっているので、中国 2023 年後半経済状況は下 振れ傾向が強いです。景気回復勢い減速の背景で中国国内で冶金や建築用ドロマイト原料の需要が減少しつつあり、原料需給バランスが崩れました。2023.Q4~ 2024.Q1 における、中国のドロマイトは現価格を維持、或いは市場需要が更に減少する可能性に伴い、ドロマイト価格は更に下がる可能性もあります。
 現在海運指数(BDI)は 1000-2000 間で変動を続いてあり、国際貿易量の伸びが鈍化したことにより、海運市況低迷状態が持続しています。現在の国際原油価格 は 80-90 前後なので、偶発性国際衝突を除く、現価格を維持する可能性が高いであるが、少し下がる可能性もあります。従って、海上運賃も同じように、上昇可能 性が低い、現在のフレートを維持するの見込みです。




 一.以上分析を合わせ、偶発性国際衝突などを除く、2023.10~2024.3 月のドロマイト価格動向分析は下記となります。

 二.前述分析以外に、ハイマグドロマイトは近年東南アジアの需要が増加している上に、中国東北環境規制強化の影響で、価格は 横ばい状況になっており、現在 USD17.0-17.5/MT 前後で持続しています。偶発性国際衝突などを除く、2023.10~2024.3 月の ハイマグドロマイト価格動向分析は下記となります。

*弊社はお客様のニーズを満たすことを大事にしており、ドロマイトおよびハイマグドロマイト輸出市場のシェアを確保する同時に、現場スタッフの研修を強化し て、サービスレーベル向上させます。弊社は定期的にデータを収集して中国のドロマイトとハイマグドロマイトの価格動向を分析するので、ご期待してください。


<< 前のページに戻る

主要取引先

安徽省宝宏鉱業有限公司

安徽省元進金元鈣業有限公司

安徽省恒金鉱業有限公司

安徽省青陽五渓鉱業有限公司

COFCOグループ新良海運有限公司

池州大唐鈣化物有限公司

遼寧省東和新材料有限公司

上海長航国際海運有限公司

↑ PAGE TOP